転換期

記事作成日:2022年10月1日

いつ見ても私を安心させてくれる太陽の塔を見てきました。

天気は晴れの予報、久しぶりに万博記念公園に行きました。

太陽の塔には快晴の空がとても似合うなあと思いながら写真を撮りました。

真ん中の太陽は横顔?塔頂の金色の顔はアンテナのよう、

後ろに回ると黒い太陽、太陽の塔には3つの顔があります。

小学生のころ後ろに回って黒い太陽を見たとき背筋がゾクッとして

黒い太陽を仰ぎ見ることができませんでした。

太陽の後ろには月が描かれていると信じていた自分には衝撃的でした。

それは、子どもながらに父性と母性を太陽の塔に期待して裏切られた気持ち

でした。安定、安心の反対にある変動、不安も永久に変わらず存在することを

体験させるような恐怖に近いものでした。

「たまに起こる気持ちのモヤモヤ(先の見えない恐怖)で不安になることは

自然なことだ」と私にとってそんなことを思い出させてくれるのが

太陽の塔なのです。

岸和田教室では10月27日木曜日にHalloweenのお菓子作りや物作りをします。

肥後橋教室では10月26日水曜日にHalloween partyをします。

お友達やご兄弟姉妹を誘って楽しいひと時をご一緒に楽しんでください。

締切は10月5日水曜日18時です。

ブログ一覧に戻る