Summer always gives me energy!

記事作成日:2021年8月1日

あなたの一番好きな季節はいつですか?

 私は一番好きな季節はいつかと聞かれると「夏」と答えます。

歳を取ってもまだ夏が好きと言えるのは元気があるからだと思っています。

そして夏は黄色をイメージするから好きです。

太陽の色、花の色、蝉の抜け殻、蝉の鳴き声、夕焼け、クラクラするような暑さ

全てが私の好きな黄色い季節、これが私の好きな夏です。

近年では気候の変化が激しくなり大雨、洪水、大型台風、土砂災害、と自然災害

が増えてきました。先日も北海道の旭川市辺りで38℃を超える暑さでした。

マラソンや競歩のアスリートも東京より涼しはずの北海道で競技ができると考え

てトレーニングをしていたはずなのに突然の気温上昇で計画を立て直す必要がで

てくると思います。気をつけていてもいつ何が起こるかわかりません。

私は「どのようなことが起こっても、今この瞬間を大切に過ごすようにすること

が何か起こった後にも同じように今を大切にし続けることができる」と思うよう

になりました。コロナ禍によって行動の制限がかかり不自由な思いをする時間が

続く中「人間万事塞翁が馬」のことわざが私の依りどころになっています。

良いこともあれば悪いことももある。悲しい日があれば嬉しい日がある。

このとてもシンプルで当たり前の考え、事実を受け止めて行動をすることは

私にとって日々の思考の仕方のトレーニングがかかせないと思っています。

 Cherry E.R.Cで学ぶ今年高校3年生と中学3年生の生徒の方々は合格という

言葉と対になっている言葉を意識すると不安になることもあると思います。

悪いことを意識するよりも「今ここに意識を向けて」日々の勉強や練習を続ける

ことが一番自分を安心させるものになると思います。

できるだけのことをやって挑んだ結果が直ぐに現れないこともあります。

これで一生が決まるわけがないのです。

止まる場所ではありません。いつもそこから始まるのです。

今年の夏を自分の大切な時間と携えて頑張り抜きましょう!応援しています!

You are the one who decides your feeling at this moment.

ブログ一覧に戻る