Hometown

記事作成日:2020年11月30日

It is time for me to be someone's hometown.

 11月は卒業生が遊びに来てくれたり、卒業生がオプションでレッスンを受講

してくれたり卒業生がSNSで連絡をくれたりと嬉しいできごとがありました。

子供のころから思春期にはあまり好きになれなかった故郷という感覚はこの歳

になってようやく受け入れることが出来るようになりました。

30歳のころに立て続けて祖父母が亡くなり父が亡くなって故郷が無くなって

しまってからは、どこか気持ちが落ち着かない何か足りない気持ちをかかえて

過ごしていたように思います。最近になって生まれ育った土地が私の故郷だと

考えられるようになってからは穏やかな気持ちを持てるようになりました。

結婚をして新しい土地で生活を営んでも満足出来なかったのはそこを自分の故郷

にするという気持ちがなくどこにあるのかわからない故郷をどこかにあると探し

続けていたからかもしれないと感じています。今ではその欲しかった故郷を私が

作る番なのだと理解するようになりました。私が最後を迎える場所は私が作った

故郷なのだと気がついた時、日々の暮らしの身近な風景、身近な人、当たり前

の中に感謝のきもちが溢れてきました。今年の紅葉を楽しむ最後に選んだ場所は

私の思春期を過ごした場所です。

 今年の抱負をたててから11ヶ月、頭の中はぐるぐる渦巻いていました。

2020年の最後の1ヶ月、穏やかに過ごせることを心から願っています。

いつもいる場所を誰かの故郷にできたらこれほど嬉しいことはありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月に新しい場所を開設しています、「みんなのCafe 風」です。

11月はコーチング体験コースのセッションを受けてくださったかた方の

コメントをこちらに掲載します。

{今日のセッションを仕事へ活かしていけるように自分のなかで理解を深めて

いきたいと思います。}始めは緊張されていましたが

丁寧にセッションしてもらえたと満足のお声をいただきました。

みんなのCafe 風 も今はまだオンライン対応と英語教室の自宅でのみご利用

いただけますが、将来的にはアートセラピーができる場所を探しています。

そのときには気軽に様々なかたにご利用いただけるように準備してお待ちして

います。

ブログ一覧に戻る