2020 HAPPY NEW YEAR

記事作成日:2020年1月16日

2019年 12月 国際交流会

Cherry E.R.C をスタートして初めてのお正月です。
英語教室を運営して 14 年、いつもご理解とご協力を賜りありがとうございます!

さて、私事ですが数年前 50 歳になった年に、行動の仕方を変えました。

  1. 習慣(時間の使い方)
  2. 環境(住む場所)
  3. 人間関係(関わる人を選ぶ)

上記3つのうち1つでも実行できれば、今までとは違う視野を手に入れることができるそうです。

私は1つ目の**「習慣」**を変えることで、大きく視野が広がりました。
2つ目や3つ目は生きてきた時間が長い世代では、直ぐに変えることは難しいものです。


ですが習慣を変えることで、環境や人間関係も、時間差で変化してきました。

思い切ってやめた習慣は役割でした。 縛られていた役割を見直したことで、考え方もゆったりとしたことでした。

若い頃は色々な縛りを心にもったままでも、体力がカバーしてくれました。
ですが、人生100年時代と言われて、自分も折返しまで来たとき

「がむしゃら」ではなく「情熱的」

に生きる年齢の到来だと感じました。
体力だけでなんとかなる時期は終わり、気力を体力に乗せて静かに燃える感じです。

新時代の幕開けを機会に、家族で今年の抱負を話せたりすると、
良いスタートが切れるのではないでしょうか。

私の今年の抱負は、国際交流できる機会がたくさんある教室にすることです。

今年もよろしくお願いいたします!

ブログ一覧に戻る